空に優る景色は地面にしかない

あらゆる文章をとりあえず載せておくブログ

記事をあげられなかった

f:id:N73758801:20200919172315j:image

 隔週で更新するはずのブログ記事をあげられなかった。悲しい。鬱というより無気力になり、頭を使いたくなくなってしまったのだった。でも長い目で見れば私にとってはありがちなことだと思うので気にしても仕方がない。仕事じゃないんだから気楽にやればいい。それが長続きするコツだろう。


 母が沖縄に行ってしまわれたので約10日間は完全に家に一人だ。プチ一人暮らしである。期間が定められている一人暮らしは楽しいはず。それでも母が家を出るときなんだか寂しくなってしまった。いまだにいろんな面で甘えているなと思う。


 朝5時に起床。録画を観る。『ペストの記憶』。なかなか面白そうな本だ。それから朝の準備をしてのんびりご飯を食べて、アンナチュる。フォロワーさんに「アンナチュるってなんですか?」と聞かれる。「アンナチュラル」をりんごくんに薦められたので観始めたのだ。1話を観た。大体把握したけど、途中からそわそわしてしまった。集中力がない。

 

 「今日から毎日掃除機をかけるぞ!」と意気込んでいたけど、掃除機の音を出すのが怖くて結局クイックルワイパーをかけただけで終わった。調子が良くないのかなー?とそこで少し考える。それはそれとして気持ちの良い朝だったので、ネイルシールを買いに行こうかなと考えた。しかし、無駄遣いかなと思い、結局買わないことにして、セリアに行くことを決める。特に用事はない。書いていて気づいたけど、小額なら大丈夫と思ってやはり無駄遣いしている辺りさすが自分だ。


 彼と話をして、バイバイした後に身支度をした。すると、何故か緊張で胸がドキドキしてきた。まずい。なんでだろう。怖い。深呼吸する。動くのが怖いと思ってしまう。侵入思考を遮る。深呼吸をたくさんして外に出る。大丈夫、大丈夫。

 買い物した。特に問題なかった。便利そうなお掃除アイテムを買った。使うのが楽しみ。それからトマトがなかったので、ついでにスーパーも行った。安かったので秋鮭も買った。


 運動をいつも通りした。普段通りのメニューでも、きつくて辛い時と余裕な時とある。不思議だな。今日はすごくきつかったけど、途中で楽になったので、いつもより10分長めにした。何事も限界を超えていく方式にしてみようと最近思ったのだ。いつもならそこでやめるというタイミングでもう少しだけ頑張ってみる。そんな方法。多分その方が成長できる。(成長とは)


 一人の時間はやっぱり過ごし方が難しい。もっと自分と仲良くなりたいな。

 

 写真は一人の時の雑なパスタ。なんでも入れる。