空に優る景色は地面にしかない

あらゆる文章をとりあえず載せておくブログ

最近のあれこれ

f:id:N73758801:20210116174701j:image

やってはいけない(と思っている)ことをしてしまい、反省した朝。それにしても欲求不満というのはよろしくない事態を招き入れるらしい。気を付けなければ。恋人に会えていないのだった。緊急事態宣言出ちゃったし、会うのは解除されるまで延期にした。会えていない期間を数えたくはない。

暗礁に乗り上げている問題があるが、私の力でどうにかできることでもないし、なるようになるかと半ば諦めるしかないのかもしれない。


先日、祖父が亡くなり、初めて葬儀を経験した。祖父が亡くなったことは悲しくて、お別れするときはぐしゃぐしゃに泣いたけど、葬儀自体は予想以上に温かくて良かった。少しズレたメッセージを送ってしまい、皆の前で読み上げられたのがやや恥ずかしかった。いや、だって最後の最後のお別れの言葉がそれになるとは思わなかったんだもん。「松茸嬉しかった」ってなんだし。


お坊さん(なんかもっとカッコイイ呼び方があったが忘れた)の法話を聞いていて、宗教的な死後の世界の想像を巡らせた。人間が分からないこと、どうしても知り得ないことについて、宗教は非常に有効だなと感じた。南無阿弥陀仏と唱えていれば、自分が死んだ時、阿弥陀様がお浄土まで一緒にいてくれるから寂しくないらしい。なるほど。それから、自分の宗派のお焼香のあげ方を体得したので、少しだけ大人になれた気がする。しかし、礼が未だに下手くそである。


お腹が空いたので書くのをやめる。