空に優る景色は地面にしかない

あらゆる文章をとりあえず載せておくブログ

プレゼントを忘れてくる

f:id:N73758801:20200914150421j:image

 友達の誕生日祝いということで一緒にランチに行く。が、しかしプレゼントを忘れてくる。我ながらどういう神経をしているのか分からない。彼女の家の通り道に私の家があるので、とりあえず大丈夫と思うことにする。

 情報に過敏になっていると、いろんな刺激が辛く感じる。今日は車の通るのがやや気になるくらいだから多分大丈夫。先日はつらすぎてギブアップした。会食恐怖的なものは少しあるけど、気にしちゃいけない。

 気付いたら蚊がいて、すでに刺された後だった。ここにも蚊はいるんだな。先日長崎で13箇所刺されたばかりだった。痒みを我慢しながら歩く。


 ケーキ屋さんの近くで友達を発見する。友達の着ている白いプリーツスカートが目に入る。

「この辺と思うんやけど、どこかわからんくて」

店を見つけて確認してみると、11時半からだった。少し早い。調べた時は11時だった。いや、10時から開いているという情報もあって正直分からなかった。近所のスーパーで商品をいろいろ見た。改めて見るとなかなか面白い。海藻入りのお味噌汁なんて売っている!今度買おうかな。


 お店に戻るとお客さんがちらほらいた。時間は過ぎているし、中に人はいるようだけど開いていない。CLOSEDの看板が出ている。多分OPENにし忘れている。友達と顔を見合わせる。なんだかほっこりする。時間通りに開くお店は「ちゃんとしている」けれど、その生真面目さを窮屈に感じる自分もいるから思わずほっとしてしまったのだった。一時して店主が気付いて表に出てきた。申し訳なさそうな表情をして招かれる。良かった。

 アリオエパンナ、直訳すると多分「ニンニクとクリーム」というパスタを注文した。ペペロンチーノのクリームソース版だと思うけど見当がつかない。でも、食べてみるとなかなか良かった。唐辛子は少なめで生クリームのもったり感が丁度良い美味しいパスタだった。


 話はいろいろした。内容は詳しく書かないけど、最後に「今が一番楽しい」と言われて良いねと思った。

 カフェにも行った。エスプレッソの飲めるカフェだ!!と興奮を隠しきれない。美味しいアイスラテに出会えてやったー!となった。プレゼントを途中で取りに帰れたので良かった。借りていた本も返せた。あ、本の感想言うのを忘れていた。フランス人ってこんな感じなんだ!って思いながら読んだ。サクッと読めて面白かった。

 あと今日のこととは関係ないけれど、100円で買った電子書籍が思いの外良くて人に勧めたいので写真を貼っておく。音楽に関しては異論があるけれど。

f:id:N73758801:20200914150154p:image

 疲れやすさを実感している。普通の私世代って元気だなと最近気づいた。もう少し一緒にいる人を気遣いたいけど、いつも必死で余裕がなくなる。つらたにえんである。今日も帰ったらクタクタだ。運動頑張れるかな。