空に優る景色は地面にしかない

あらゆる文章をとりあえず載せておくブログ

病識がない?

f:id:N73758801:20210519104145j:image

 前より活動自体はできるけど、どうも鬱みたいでずっと日記を書けていなかった。書いてみる。

 鬱になると恋人との付き合い方が分からなくなるし、関係も悪くなってしまうし、話そうとするとネガティブになって相手を困らせてしまうのループに入って抜け出せなくなる。「5、6月は調子悪くなるし、別れを切り出しやすい時期だからそのつもりでいてね」と鬱っぽくなる前に自分で話していたことをなぜか忘れて、別れを切り出しそうになった。思い出して自覚したけど、それでもやっぱり私は人と極力関わらない方が良いのでは?という考えが浮かんでしまう。自分の調子について把握しているようでしていない。調子が良くなると「あれ、なんで通院なんかしてるんだろう、私健康なのに」と思ってしまうし、鬱になると昔から今までずっと鬱でしたみたいな気持ちになってしまう。こういうのを(特に軽躁や躁のときを)「病識がない」というらしい。

 昔よりは良くなってきていて、波が穏やかになっているからこそ、一層自分の調子を把握して説明するのが難しくなってきている。昔はあからさまにバーンと鬱になり、バーンと躁転していたので、はたから見れば一目瞭然だった(ただその時もやっぱり自覚はできなかった)。今は時間によって変動があり、自覚しているようでしていない。記憶も曖昧で気分によって平気で改ざんされる。どん底の鬱よりもその間の方が自殺率が高いのは知っていて、確かになと思う。

 多分だけど、見た感じは比較的普通だと思う。時々イライラしたり怒ったりしているらしいけど、そんなにつらそうには見えていないのだろう。実際活動も少しやれる。でも、思考が鬱になっている。ややこしい。

 ADHDの簡単な検査も受けたけど、子供の時は苦手なことが少なかったので違うと思う。とにかく早く良くなって、人と普通に連絡をとれるようになりたい。彼とは朝夜ごとに連絡していたけど、頻度を減らしてしまった。