空に優る景色は地面にしかない

あらゆる文章をとりあえず載せておくブログ

フラットな状態になる

 スンとフラットな状態になる。昨日まで死んでいたのになんなんだ、どうせなら昨日復活してくれたら良かったのに!と昨日の苦い経験を思い出す。大したことではないけど、遠方から来てくれた人に会ったのだけど、疲労感がすごくて予定より早く切り上げたのだった。あまりにもきつかったので話している間も楽しめずにモヤモヤしていたし、だんだん口数が減り、しまいには黙ってしまった。自分なんてだめなヤツ!と帰宅して悔いた。

 そして寝逃げしてたっぷり寝たら治っていた。なんだったんだろう。

 

 長崎に来た。母の実家である。途中昼になり、唐揚げが食べたいねえというわけでほっともっとに寄った。揚げ物が久々、お店のお弁当も久々だった。唐揚げが揚げたてでかぶりついたら熱い肉汁がじゅわっと出て「わ」となった。母は火傷したらしい。

 車に乗っていると、頭が痛くなった。多分前日の夢見が悪くて顎に力が入っていたのでそのせいで肩や首が凝っているんだろう。

 長崎に着いて魚屋さんに行った。ペペロンチーノの材料を買ってきたけど、魚屋に行くらしい。謎。魚を5000円分大量に買う。大きめ連子鯛。おばあちゃん「これ全部」。大きめアジ。「10ばかり」。鯖。「このぐらい、内臓出してぶつ切り」。目を疑うほどの豪快な買い方だった。明日は刺身を買いに来るらしい。これまた5000円分。すごすぎるよ、おばあちゃん。

 それからアイスをドラッグストアで買った。目当てのかき氷がなかったので代わりに別のアイスを買った。20から30個は買った。豪快すぎて笑えてくる。ちなみに冷蔵庫は家に3台ある。

 帰宅すると「寿司屋に行くか」と言われる。魚は?ペペロンチーノは?分からなさすぎて最早なんでもいいやとにこにこする。実は昨日もお寿司を食べたのだけど。

 

 寿司屋に来た。最近の回転寿司屋は回ってないから寂しい。寿司を並べているとロスができるから、あまり利益率なんかが良くないのだろう。コロナもあるし。しかし、コロナを感じさせないほど密だったので、またもや笑うしかなかった。

 もぐもぐしていたら、目の前で注文用のタブレットがスリップしてお茶を倒した。母がスタンドに上手く立てられなかったらしい。幸い服は濡れなかった。倒れた時「わー」と棒読みの声を私は漏らした。疲れもあったし、なんだかのんびりしていた。対照的に母は焦っていた。そんなガチャガチャな夕食タイムを終えて本当にやっと帰宅した。

 

 弟2人に4連休の予定をLINEで聞いてみると、上の弟は彼女のところに行くと話した。「え?彼女?」研修期間中に愛知で知り合ったらしい。ほう。遠距離おつと思いながらコメントする。許可を得てから母にも伝える。「まあイケメンだからね」と、親バカである。

 下の弟は特に予定はないらしい。元気?と聞いたら元気と言われる。ふむ。

 いつか3人でご飯を食べたりお酒を飲んだりしたい。

 クタクタになり、今これを書いている。他にも考えていることはあるけど、もう書かなくていいかな。今日もお疲れ様でした。