空に優る景色は地面にしかない

あらゆる文章をとりあえず載せておくブログ

やりたいことがたくさんある

f:id:N73758801:20201121143012j:image

 やりたいことがたくさんある。ありすぎて渋滞している。考えただけで頭がいっぱいになってしまう。これでは進まないので書きながら考えてみる。

 

 今、この瞬間には勉強をしたいと思っている(やればいいのに)。勉強したいことがいくつもある。少しずついろいろと手をつけるべきか、それとも絞って月や年単位で行うか、考えないといけない。間近なやりたいこととしてはリストと宗教について調べたいと思っている。あと音楽理論もやりたいし、音響学もやりたいし、DTMもいろいろなことができるので学びたい。5教科7科目みたいなものも復習したいし、深めたい分野もいくつかある。そうか、月単位で勉強って良いかもしれないな。計画してみようかな。

 

 ビーズ刺繍にもっと時間を割きたいとも思っている。でも、やってみて分かったけど、30分くらいで集中力が途切れる。理想は1日3時間、できればもっとみたいな感じなのに。集中できないのは困る。だらだらやれるものでもないし、どうしたらいいんだろう。

 

 音楽(DTM)は長年のリハビリの結果、隙間時間にできるようになってきた。これは完全に趣味の世界なので意識も低くて良いし、気楽だ。最終的には167曲のアレンジをする。そのつもり。

 

 日々やることも真面目にこなしたい。家事や運動が該当する。毎日コンスタントにやるのが自分の性質上かなり難しい。難しいけれど、これらは毎日やる必要がある。難しい。

 

 本もちまちまと読みたい。贅沢は言わないのでせめて1日30分くらい読みたい。でも私の可能な活動時間内にやりたいこと全ては収まらない。困った。削らないといけない。うーん。それに全く動けない日もあるので、それも考慮した上で予定を組まなければならない。実家にいると、農作業の手伝いも予定に入ってくるし、買い出しの日にちも自分の都合で決められない。

 

 時間割みたいなタスクを日毎に設定していたけど、今度は週ごとにやってみた方がいいかもしれない。少しずつやっていた教養系の勉強も、一つずつに絞って月単位でやってみようかな。よし、良い感じ。新しい手帳が必要かな。

 

 あ、あと寒くなってきたから編み物もしたい。小説も書きたい。詩も書きたい。

 

 本当に頭だけ忙しい人になっている。